Latest Investing News

2018年12月27日

「パソコンでお金のやり取り!?ビットコインとは」

ビットコインって何?

ビットコインとは、サトシ・ナカモトという人物の論文が元で運用が始まった仮想通貨の一つです。仮想通貨には数多くの種類がありますが、ビットコインは仮想通貨の先駆けと言われています。インターネット上にビットコインアドレスというビットコインを貯めておける口座のようなものを作成して、そこにビットコインを貯めておくことになります。

どうやって取引するの?

ビットコインは仮想通貨取引所と呼ばれるビットコインなどの仮想通貨を取り扱うサイトで取引を行います。仮想通貨取引所は一箇所だけではなく複数個所存在しているので、このうちのどれかを選んで利用することになります。ビットコインはわずかな時間で価格が変動するので、値段の移り変わりを見ながら取引を行います。

どうやって利益を出すの?

ビットコインはわずかな時間で値段が変動しますが、安い時に買って高い時に売ることで利益を出す事ができます。とりあえず買っておいたビットコインが数年後に何倍もの利益になるという可能性もあります。また、ビットコインで利益を出すためにはなるべくビットコインチャートという値段の推移を見ておくことが必要です。

安全性は大丈夫なの?

ビットコインには管理者がおらず、ユーザーの人一人が情報を共有し合って取引を行うシステムになっています。ビットコインの取引は全てブロックチェーンというビットコインユーザー全員で確認できる台帳に収められており、ブロックチェーンの安全性の確認作業を行ったユーザーには報酬が出る仕組みになっています。こういったシステムがあるため、不正をするとユーザーに情報を共有されてしまうので不正がしづらく、ビットコインは安全な通貨となっています。

ビットコインの比較が注目されるのは、仮想通貨そのものの普及が進んでいるからです。次世代の金融決済としても期待されます。

You may also like...